• サステナブル(持続可能)な歯科治療

最近、口腔機能低下症、口腔機能発達不全の患者様を診察する機会が多いです。

このような治療は、患者様本人だけでなく、ご家族の協力がないとなかなかうまくいかないです💦

特に、子供達の治療は、保護者の理解と協力が必要です‼️

2022年(令和4年)のこの時期では、子供達(乳幼児、児童)は、乳歯時期の歯並びは大変きれいな子供達が多いです。

ご家族は、大変喜んでいるでしょう🤩

しかし、

ここには、全く気づかない事実があります。

上顎、下顎の骨が、小さくなっています。

ということは、顔が小さくなっていいじゃないと考えますね。

ハイそのとおりです。

顔が小さくて可愛くなります。現在は、幼児顔思考が強いので、ますます喜ばれます。

なら、

いいじゃないと思いますね!これは、単に人の文化的に見た結果です。

ここに表舞台に、登場しない裏舞台の事実があります。

先程、上顎、下顎の骨が小さい話をしました。上顎、下顎の骨が小さいとどうなるかです。

乳歯は、どうにかきれいに並ぶでしょうが、永久歯は、きれいには並びません。

となると

どうなるか?気づかないうちに口呼吸になります。💦

口呼吸になると、ますます、歯並びは悪くなり、顎の発育不全、むし歯、歯周病、慢性の上咽頭炎に病巣感染をおこし、自己免疫疾患を代表とする全身疾患を引き起こします。

そして、

舌が口の中に存在する場所がなくなり、後方に行きます。結果、気道閉塞を起こしますので、睡眠時無呼吸症候群になります。

他には、噛みにくくなりますし、飲み込みにくくなりますので、誤嚥性肺炎にもなります。

また、

呼吸が浅くなるので、脳や全身に酸素の供給低下が置きます。

つまり、身体は、健全ではなくなります。

これが、日本の将来を背負って立つ子供達の実態です。😭

かわいい可愛いと言ってられませんね。

必要な育児法もありますが、治療法は、歯列矯正です。

多くの国民は、歯列矯正は、自費で高いと言って、矯正治療をしません。

しかし、

中には、歯並びが悪いので矯正治療する方もいます。矯正治療には、たくさんの方法があります。

大きき分けて、歯を抜く矯正法と歯を抜かない矯正があります。

上顎、下顎が小さいので、歯を抜く矯正法を選ぶとますます顎が小さくなり、病状が悪化します。

この場合は、歯を抜かない矯正を行う必要があります。

もう一度言います。

最近、

口腔機能低下症、口腔機能発達不全の患者様を診察する機会が多いです。

このような治療は、患者様本人だけでなく、ご家族の協力がないとなかなかうまくいかないです。

特に、子供達の治療は、保護者の理解と協力が必要です。

もっと早く気付く、もっと早く対応すれば、予防もでき、より効果的な生活、より健康的な生活が送れます。

ミライへツナグプロジェクトが大事ですね!

では✌️✌️