• サステナブル(持続可能)な歯科治療

【歯列矯正は、永久歯列からでは遅すぎる!】

双子の姉妹がいます。大変かわいい双子の姉妹です。大変明るい双子の姉妹です。大変賢い双子の姉妹です。

双子の姉妹二人は、小学校を卒業して中学生になった時、二人は、歯並びを気にするようになりました。

しかし、

当時は、抜歯矯正が全盛の時期でした。最初は、歯を抜いてまで、歯並びをキレイにしたくないと双子の姉妹は、考えてましたが、お姉さんは、歯を抜く矯正を行いました。

健全でキレイな歯を上下左右合計4本歯を抜き、歯列矯正を行いました。

妹さんは、歯を抜きたくないと考えましたの。歯を抜かない歯列矯正を行うことにしました。

お姉さんにとって、歯を抜く事は、大変辛い経験でしたが、2~3年で歯並びがきれいになり、スマイルラインも素敵になり、大満足でした。

妹さんは、歯を抜かない歯列矯正を行っているので、2~3年では、まだ不安定でしたが、かなり、整って来て遅れて歯並びはきれいになりスマイルラインも

お姉さん同様キレイになりました。

そして、双子の姉妹は、大喜びでした。

その後、二人は、同じ大学を卒業し、まもなく結婚して、離れ離れの生活を過ごしてましたが、それから、25年後久方ぶりに再会して、違いがありました。双子の姉妹の一人は、若々しい容貌でしたが、もう一人は、かなり老けた容貌でした。

一体何が違ったのでしょうか!

あなたは、美容ということでどれだけ考えますか?親御さんや双子の姉妹も単に歯並びがきれいになって口元が素敵になれば良いと考えたと思います。誰も将来の変化を気にすることもなかったです。

では、何が違ったのか?

それは、情報を入手して知識を持ったことの差です。双子の妹さんは、当時、

歯を抜きなくないので、情報収集を始めました。この時代は、インターネット時代では

なかったので、街の図書館で、情報収集し、歯を抜かない矯正法の知識を得てました。

現在は、インターネット時代全盛ですので、歯を抜かない歯列矯正方法について、記載されているサイトが、たくさんあるので情報収集しやすい時代ですが、歯を抜かない矯正歯科も様々な考えて方がありますので、情報収集は、幅広く行う必要があります。

知識は、強い力ですね!では、一部紹介します!

歯列矯正は、早い時期の介入が良いです。世間に拡まっている情報は、矯正歯科治療は、永久歯列(中学生)になってから行えば良いという情報が何十年も蔓延してます。

現在は、妊娠前からの情報収集に始まり、新生児、乳幼児からの介入を勧めてます。しかし、実際の矯正治療は、5~6歳からのスタートが現実です。

なぜか!

身体の発育時期が分かっていれば、早い時期に介入する必要がある事がわかります。

これは、保護者、母親、父親が、知る必要があります。

歯科界では、情報発信しているが、悲しいですが、なかなか世間に伝わっていないのが現状です。

なぜ歯列矯正にフォーカスするか!現在、乳歯の歯並びは、きれいに並んでいる子供が多いので、お母さん、お父さん、ご家族大喜びです。

しかし、

正常な乳歯の歯並びは隙間が開く必要があります。隙間のない乳歯の歯並びは、永久歯列になった時は、歯列不正になります。

また、現在、乳歯も歯列不正になる子供が増えてます。

つまり、

歯科が介入するのは、早ければ早い事が分かります。もう少し、発育の話をします。

頭部の発育は、およそ、6歳位で60%小学高学年で80%思春期で100%です。

そして、

歯を抜かない矯正は、発育過程を活用しますし、骨格形成終了後にも歯並びを整える考え方です。

歯を抜く矯正は骨格発育は終了後に行う考え方です。

そもそも、

歯列不正の子供たちは、歯が、顎に並ばないので、顎が小さく狭いです。この状態では、事は、くちゃくちゃ音を立てて食べます。飲み込みも水を飲みながらです。

鼻で呼吸できず口呼吸です。いびきもしますし、睡眠時無呼吸症候群にもなります。また、口呼吸のため、睡眠障害、上咽頭の慢性炎症を起こし、自己免疫疾患、IgA腎症、ネフローゼ症候群、掌蹠膿疱症、乾癬、アトピー性皮膚炎などになりやすいです。姿勢も猫背になります。

つまり、

この状態で歯を抜く矯正治療を行うと、先に挙げた症状、疾患が悪化する事が予想されます。さらに、20歳を過ぎると、頭部顔面骨は、吸収が始まり、細く薄くなります。顔の表面から見ると、顔の中心となる骨が変化するので、シワ、たるみが一段と強調されてきます。

歯を抜く矯正治療を行った人は、もともと、歯並びを小さくしたので著明に、顔はくぼみ、口元にはシワが増えてきます。

最初に話した、双子の姉妹は、25年後に会った時の差は、しっかり情報を入手し知識を持ち実践したからです。

最後に、歯を抜かない矯正歯科をしたからと言って、すぐに歯並びが綺麗になったり、美しくなったりということは保証できません。

しかし、

歯を抜かない矯正歯科があなたにとって、常に将来の美容面、健康面に役立つという事は、保証できます。

では✌️✌️