• サステナブル(持続可能)な歯科治療

日本人も平均寿命が、延びてくるようになって、老後の生活に関心を持つ人が増えてきました。

子供の頃は、人生は60年前後だと漠然と思っていましたが、今では、自分がその年になってまだ、

現役で仕事しているのですから、ある意味、自分自身で驚いています。

と、同時に、世の中では、人生100年時代の到来だと、国をあげて猛アピールして、、年金の支払いをできるだけ

遅らせるように、70歳まで、働くような方向になっています。

実際、60歳以上で元気な人は、確かに以前よりも増えてはいるとは思いますが、一方で、半病人や寝たきりの中高年者も

多くなっているのが、現状です。

その割合は、最近では、徐々に低年齢化が進み、昔は成人病と言われて、主に成人(大人)が加齢でかかる病気に

若い人や子供たちがかかるようになって、名称が成人病→生活習慣病に改まりました。

生活習慣病の中には、日本人の死亡原因の1位から4位までの

1位 がん

2位 心臓病

3位 肺炎(65歳以上で1位)

4位 脳卒中

の他にも歯科にも大いに関係がある

糖尿病や歯周病、広義には虫歯も入っています。

他にも現代医学では、原因不明や遺伝だと思われていた病気が、生活習慣の是正や骨格の修正、自律神経を整えることで

治癒・寛解するケースは、増えています。

やはり、いくら長生きしても自分の足で移動ができて、自分の口でお話をしたり、食べたりできないと

大変だと思います。(自分自身も周囲も)

できる限り健康的で元気な人生のお手伝いを患者(クライアント)さんと共に考えていくことが、

愛D歯科&矯正歯科の使命だと思っています。

当院では、様々な全身的な病気や体調不良原因の一つに

身体の上部では、歯や歯並び・かみ合わせや食生活にあり、

下部では腸や足(足指)にあると考えています。